Hatena::Grouprunners

The Runner's World According to Gaznak(ランニング日誌)

2009-04-01

腸脛靭帯炎によりしばらくランニングを控えます

| 11:37

痛めた左ひざをかばって1ヶ月、駅伝はなんとか完走したものの、また痛みがぶり返してきて歩行も困難になってきたことから、整形外科に行ってきた。

症状を話したところ、「痛みを覚える前に走った直前は、下り坂を走ってたんじゃないですか?」と医師に言われて、まさにその通りと話をしたところ、腸脛靭帯炎という別名ランナー膝とも呼ばれる、ランナー典型的トラブルだということだった。

後でネットでも調べてみたが、症状が同じ。膝の外側に脚を踏み出すたびに痛みが走って、満足に走れない(歩けない)。

理学療法士には、きちんとウォーミングアップやストレッチをやること、アイシングもすることなどアドバイスを受ける。確かにウォームアップなくいきなりキロ4分台で走り始めていましたね。。。トレーニング後のケアもほとんどしていませんでした。

非常に残念ながら(片方の羽をもがれた気分)しばらくランニングは控えたいと思います。実は3月の間も控えていたので、2ヶ月近く満足に走れていないので落ち込むばかり。水泳などやろうかと思います。

yassuuyassuu2009/04/02 13:07大変なことになりましたね。お大事にしてください。早く良くなるといいですね。
自転車はできそうですか?

gaznakgaznak2009/04/05 00:41自転車もなんとかできそうです。湿布がわりと効いていて、できればもっと早く治らないかなぁというところです。