目指せUltramarathonman! RSSフィード

2008-11-16

yoshi4110120081116

湘南国際マラソン〜会場に向かってます はてなブックマーク - 湘南国際マラソン〜会場に向かってます - 目指せUltramarathonman!

案の定、横浜からは座れず満員電車で大磯へ到着。バスが混んでて歩いて会場に向かうが遠い。汗かいてきた。

湘南国際マラソン〜レース前 はてなブックマーク - 湘南国際マラソン〜レース前 - 目指せUltramarathonman!

激混みなので更衣室には入らず外で着替え。さあがんばろう。

湘南国際マラソン~ゴールは4時間8分 はてなブックマーク - 湘南国際マラソン~ゴールは4時間8分 - 目指せUltramarathonman!

30分前にトイレに行ってから、自分のタイムの列に並ぶためスタート地点に向かうが、遠い!たどり着いたのはスタート10分を切っていた。じっくりストレッチすることもなくそのままスタート。


折り返しまでは5キロ25分を切るタイムで巡航し、そこそこいけると感じていたが、20キロからお腹の調子が悪くなり急激に失速。20~25キロで一気に5キロ30分を超えてしまう。不甲斐ない思いが心を占める前に楽しみモードへ切り替え。沿道の私設エイドや応援してくれる人達とハイタッチしながら最後まで笑顔で走り切ろうと試みた。(最後のゴールを目の前にして再び遠ざかるコース設定はぼくもトラウマになりました。。。)


結果は4時間8分。2年ぶりに4時間台に逆戻りだが、歩かずに走りき切ったことは評価したい。振り返ってみると今回は単純にフルを走る足が出来ていなかったと思う。10月にハーフ2本を続けて走っていたのでいけるかと思ったが、絶対的なやっぱり走りこみが不足していた。3月の荒川でベストを出せるようしっかり計画を立ててこれから走りこみます。次は狙うぞサブ3.5!


大会に関して言うと、コース的にはいい感じなのだが、大磯・二宮から会場までのアプローチが遠すぎ。朝の駅がえらい混雑しているのにも参った。運営しているランナーズウェルネスが二宮にある音は言え、やっぱり江ノ島スタートの方がいいなぁ。

yassuuyassuu2008/11/16 19:24湘南国際お疲れ様でした。あいにくの天気でしたがいかがでしたか?

yoshi41101yoshi411012008/11/17 23:12yassuuさん、今回くらいの雨だと水分補給もそれほど必要なくとてもいいコンディションでした。しかしながら、自分の目指すペースでフルを走りきるにはまだまだ足が出来ていないことがわかり、いい勉強になりました。
東京マラソン2007と今回の湘南国際2008下とフルマラソン2連敗なので、次回は自分を出し切れるいいレースがしたいですね。週末から仕切り直しです。

gaznakgaznak2008/11/19 00:54あいにくといいながら、今回は確かにいいコンディションでしたよね。雨は心地いいほどでした。

僕も課題は脚力!心肺的には全然問題なくても、足首が痛くなり、大腿筋も感覚が弱まり、と脚がまだまだできてないですね。。。もっと長い距離になれるようにしたいですね。