目指せUltramarathonman! RSSフィード

2008-06-22

2日続けて雨 はてなブックマーク - 2日続けて雨 - 目指せUltramarathonman!

金曜日までなかなか先週のトレランによるダメージが癒えず、達成感を感じさせる筋肉痛をこっそりかみ締めつつ、回復力が衰えている事を少し感じた。

週末は体をほぐそうとゆっくり走る。先日図書館で「ゆっくり走れば速くなる」(浅井えり子著)をぱらぱらと見ていてLSDを通したフォーム作りについて言及していたのを思い出し、重心を意識した腰の高いフォームで走れるよう挑戦。左足が体の軸より内側に入ってしまう癖や、左足首の稼動範囲の狭さや次第に腰が落ちてくることなど、修正すべき点が多かった。普段はほとんどゆっくり走っているので、こうした点を意識して直してバランスよく走れるようになりたい。LSDはそれができるトレーニングだ。

土曜日は走り出して日産スタジアムの折り返しにさしかかったところで雨が降り出し、家についた頃には全身びしょ濡れになってしまった。そして日曜の今日も同じタイミングで雨が降り出したので、実家に避難した。次第に雨は強なり、結局家まで送ってもらってしまった。偶発的ではあったが久々に実家に帰ってのんびりできた週末だった。

gaznakgaznak2008/06/24 10:50僕などは腰の高いフォームで走ろうと心がけると、けっこう苦しくなり、いつもいかに「楽な」フォームで走っているのかを実感します。。。もっとちゃんとやってみたいです。

yassuuyassuu2008/06/25 21:09これ、僕も図書館で借りて読もうと思っていましたけど、まだ借りていません。今度借りようと思います。

yoshi41101yoshi411012008/07/06 17:0711月のフルを目指してこれからは走りのベースを作っていく時期なので、フォームを意識して改善していきたいですね。
ちょうど今この本を借りているので、LSDからビルドアップ走などいろいろと言及されていることを参考にしていきたいです。