目指せUltramarathonman! RSSフィード

2008-02-17

東京マラソンなんとか完走。3時間54分 はてなブックマーク - 東京マラソンなんとか完走。3時間54分 - 目指せUltramarathonman!

体調が悪いので楽しみモードで行こうと思っていたが、都庁と青空の間を舞う銀色の紙吹雪を見上げながらスタートの号砲を耳にするとちょっと欲が出て行けるところまで行ってみようと5キロ23-24分ペースで走りだす。


15キロまではそのペースで問題なかったのでけっこう調子いいかも?と思った20キロから急激にペースダウン。毎朝歩いている銀座の街並みを苦しい思い出走ることになるとは思っていなかった。


そこから先は消耗戦。歩かないことだけを心に決めて、沿道の私設エイドめぐりを心と体の糧に足をすすめる。(浅草のおばちゃんにもらった太巻き美味しかった!)


このレースは東京の中心部全体で行われる大きなお祭り。ふだん、お祭りって一部の人が勝手に盛り上がってるって感じで参加しても見ててもあまり好きではなかったのだが、絶え間ない沿道の人たちと何度もハイタッチして元気をもらったりして、こういう祭りも捨てたもんじゃないなと思ったりしつつ。最後の5キロはフラフラしながらようやくビックサイトへたどりつき、何とか完走することができました。


GPSやハートレートモニターの分析は疲れちゃったのでまた今度やります。今回は苦しい中でも何とか歩かず完走できたことが収穫でした。今後の教訓としては、仕事のピークをレース直前からうまく外して体調を管理できるようにしたい。


また当選したら出てみたいお祭り東京マラソン。いい大会でした。

gaznakgaznak2008/02/17 16:24調子がすぐれないなかでもサブフォーとはすばらしいですね!
おつかれさまでした~!

hotaka7hotaka72008/02/17 18:53お疲れさまでした。
サブフォーすごいです。そのぐらい走れるように僕も頑張ります。

選考会はテレビで見ていて、ちょっと感度しました。

yoshi41101yoshi411012008/02/17 20:01gaznakさん:
ロンドンからですかー。体調の方はいかがですか?
コメントありがとうございます。UKランニング、いいですね。
今回のレースは消耗戦でほんときつかったです。体調管理不足でしたがなんとかサブ4できてよかったです。
hotaka7さん:
一緒にがんりましょう!寒くてホントに大変でした。
でも年に一度の『祭り』に参加できて良かったです。
沿道の私設エイドや見知らぬ応援の人たちとハイタッチすることで元気をもらえました。