Hatena::Grouprunners

ラン&トレイル&トラックブログ RSSフィード

2009-02-08第13回 香港国際マラソン2009

香港マラソン(フル)に参加しました。コースは、香港でも九龍島の有名なネイザンロードをスタートし、高速道路を走って、最後は九龍島と香港島を結ぶトンネルを通って、香港島でゴールです。こんなすごい観光地を走れるなんてすごく贅沢な時間を過ごしてるなぁなんて思います。

さて、フルマラソンは8時にスタート。宿はスタート地点から5分程の場所。こんなに宿とスタート地点が近いのは初めてです(笑)ハーフマラソンが6時50分スタートなので、そっちのスタート見学もできました。

スタートは並んだ順。早い人が前とか遅い人が前とか制限を設けない。少しでも渋滞を作らないようにとかいう気配りはないんですね。

香港人は今回の香港マラソン記念Tシャツを着て出走する人が多い。日本だと、もらったTシャツを即着る人って少ないですよね。文化の違いを微妙なところで感じました(笑)

○10K 54分7秒

スタートすると、大渋滞である。スタートから1分ちょっとでスタート地点に着くが日本以上にずっと渋滞から抜けられない。日本なら1分程度のロスタイムだと、すぐ渋滞は解消しちゃいますよね。この辺、運営の悪さを感じるところ。スタートするとすぐ横っ腹が痛くなり、この痛みは結局10キロ地点くらいまで続いた。渋滞も含め、記録は諦めた。海外ランを楽しむにはちょうど良かったかもしれない。景色を眺めると、やたらとぼろっちい高層マンションが立ち並ぶ。日本のボロアパートのような作りなのに30階建だったり。地震のない国はこうなんだなぁ・・などと考えながら走りました。

○20K 1時間47分30秒(この10K 53分23秒) 参考ハーフ 1時間52分52秒

10キロくらいになると段々とお腹の痛みも消えてきた。

10Kを超えたあたりから坂が増える。100m位登る。トレイルランを始めたけども、やっぱりロードレースの坂は気持ちが落ちる。高速道路をコースにしているため、バンクがとても走りにくい。斜めな地面を走るのは思ってた以上に大変である。ランナーズの海外マラソン紹介には「香港マラソンは平坦で、高速道路を使っているので走りやすい」などと書かれていたが、これは絶対嘘です(笑)過去6回のフルマラソンの中で一番きついですよ。

○30K 2時間41分31秒(この10K 54分1秒)

20キロ過ぎからうって変わって、下り基調。しかしずっと単調な高速道路を走り続けていて、飽きてきました。精神的に疲れてくる。足も痛くなってきて、かったるくなってくる。

○40K 3時間36分14秒(この10K 54分43秒)

30キロ付近で、香港中心部に戻り始める。やっぱり香港は中心部がいい!34キロ地点あたりで九龍島と香港島を結ぶ海底トンネルを走る。こんな場所を走れるなんてすごく幸せなだ。ただ、海底の下を走るため、高架した道→海抜0m以下→高架した道と行くわけである。アップダウンがとてもきつい。その後、香港島に上陸した後も、高速道路から降りたり、細かなアップダウンが続き、ランナーを苦しめるわけです。ただ、自分はその34キロ付近から僕は妙にテンションが上がり始める。花の2区でごぼう抜きみたいなノリで、

ここからゴールまで500人くらいは抜いたであろう。それもそのはず、自分と同じくらいのタイムの人の大半は、ここを60分~65分くらい要しているようであった。

ゴール 3時間47分12秒

最後1キロくらいは、沿道にすごい人。気持ちよくラストを駆け抜けた。東京マラソン以来ですね。こんなに沿道に人がいたのは。

アップダウンあるにも関わらずイーブンペースでいけて、海外レースをとても堪能できた。また次回も海外レースをやりたいなと思った。シューズはターサーで走ったけど、足のマメ類はゼロ。そのあとの観光にも影響ありませんでしたよ。

香港は、料理はおいしい物、おいしくない物わかれました。

肉は東南アジア的なニオイがしたりしてダメでしたが、お粥とか肉まんみたいなものはとてもおいしかったです。

足裏マッサージは40分くらいで1000円程度なので、2回行きました。レース後は、腎臓のツボが痛かったです。

マラソンは腎臓に負担かけるんだなって思いましたね。

gaznakgaznak2009/02/14 11:58海外ランフリークにもどんどんなりつつあるんじゃないでしょうか(笑) ぜひ写真もあったら載せてください!しかし超有名観光地を走れるなんて、本当に贅沢ですよね。。。おつかれさまでした!

yassuuyassuu2009/02/14 13:06はい、海外ランもどんどんやっていきたいです。gaznakさんは、アメリカ東海岸ならニューヨークとかボストンとかシカゴとか簡単に出れそうですね。うらやましいですね。

yamabiyamabi2010/02/28 23:21今日香港マラソンを走ってきました
仰られるとおりカーブのバンクや水捌け用の傾斜など
片足に連続した負担が掛かるコースで
スタミナは問題ないのに脚を痛めて後半失速してしまいました

yassuuyassuu2010/03/03 23:47yamabiさん、お疲れ様でした。
フルはかなり辛かったんじゃないでしょうか。湿度がすごく高かったですし。記録を狙うという点では、あまりいいレースではないですよね。
私は今年はハーフに参加しました!