Hatena::Grouprunners

nitsujiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-28

年内は休養

09:43 |  年内は休養 - nitsujiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  年内は休養 - nitsujiの日記  年内は休養 - nitsujiの日記 のブックマークコメント

先週の土曜日に走っていたら、途中から左足の甲がめちゃくちゃ痛みはじめ、そのうち走れないくらいの痛みになってしまいました。

すこし歩いていると痛みがひくのでまた走り始めるとすぐに痛くなるという調子で、そのうち歩いているだけでも軽くいたみはじめたのでこれはヤバいと思い、走るのをやめて家までゆっくり歩いて帰りました。。

今週の初めは階段の上り下りなど、すこしでも足に負荷がかかると痛みが走ったのですが、だんだんよくなってきて、今はジャンプしたりしても痛くありません。ちょっとくらいなら走っても平気かな、と思いましたが、ここは大事を取って年内はジョギングを自粛することにしました。。ここで下手に怪我をしてもしょうがないですしね・・。

それにしても、走ると足には相当の負荷がかかるんだなーとか改めて思いました。着地は片足だから、そこに全体重+αがかかるんだもんな・・。原因はよくわからないけど、下り坂を勢いよく下りすぎたかも・・とか、先週はどっかの陸上部がすごい活気で練習していたので、それに影響されてちょっと力みすぎたかも・・とか?

ま、しばらく安静にしてます。

年末年始でぜったい太っちゃうなー・・・。

gaznakgaznak2008/12/28 14:25それは絶対安静にしておいたほうがいいですよ~。僕もインターバルをやったら、2週間ほど足裏が痛くて走れなくなったことがあるのですが、スピードをかけるとそのぶん足の負担がかなりくるようです。僕も体重があるほうなので、それ以来、大会でも分厚めのトレーニングシューズで参加していますよ。