k2lowの日記@はてなランナーズ

2009-05-05

[]1年間を振り返る 19:39

気がついたらここを一年放置してて、はっはー

Twitterでは、やれハーフ100分切れただ、サブフォーだと近況報告を気が向いたときにやってたけれど、ここは1年放置してた。

去年はこの時期に春日部や鹿沼を走ってたわけだけど、今年はかすみがうらのあとは半休養期間にあてるつもりだったので、北軽井沢マラソンまでレース出走予定はなし。

ランニング歴3年

最後の東京国際マラソンの中継で、「来年から東京マラソンが始まります」と聞いて、そこから何を思ったかその第一回大会を目指してトレーニングを始めてから3年以上が経過。最初は会社の帰りに5kmを歩くことを週に3日程度することを2ヶ月ぐらい続けるところから始め、その後2km、5km、8km、10kmと一回の走行距離を伸ばしていって、今現在も1日あたりの走行距離は10kmにしている。

ちょうど10kmで走り始めた頃に膝を痛めて、1ヶ月ぐらい休んだのを除くと1ヶ月の走行距離は100kmから150kmを揺れてて、これも今の状況とあまり変わらなかったりする。

そんな調子で参加した第一回の東京マラソンは折り返しの日比谷あたりで崩壊し始めて日本橋あたりから歩いたり止まったり走ったりの繰り返しで6時間20分もかかってたけど、気がつけばサブフォーは普通にできるよね、という状況に。

昨シーズンの目標

9月から4月ぐらいまでを1シーズンと考えてて、先日のかすみがうらマラソンでひとまずこのシーズンは終わり。夏に北軽井沢マラソンや富士吉田火祭りロードレースなんかに参加するのはファンランでやってるつもり。

このシーズンの目標は立川・昭島マラソンでのハーフ100分切りとかすみがうらマラソンでのサブフォー(グロス)と設定していた。

といっても、ネットタイムでのサブフォーは去年の荒川市民マラソンで達成していたので、いかに体力落とさないようにちゃんと日頃から走っているかが大事だったわけで。

5分40秒/kmというペースは、自分の体感ではゆっくり走ってるようなものになっているので、どちらかというとハーフの100分切りのほうを重要視してた。

そして結果

結局、日頃の走行量という点では120km~150km/月というところを超えるのがなかなか難しかった。仕事がピークを迎えて精神的に疲れると、家へ帰ってからそのまま横になってしまうことが多かったりする。結果として練習量は全然上がってこない。質的に考えてみても、基本的にその日の体調に合わせたジョグ一本槍なので、何か変えたということはほとんど無かったりする。ちなみに、ジョグノートの記録を確認したところ、レース含む去年の走行量は1600kmだった。

それでも結果として11月のつくばマラソンでグロスでのサブフォーは達成したし、2月の守谷ハーフマラソンで100分切りを先に達成。

その延長で立川・昭島やかすみがうらでも目標達成しているので、レースでの結果は充分ということになった。

そういえば、膝を痛めたりという怪我が一切なかったのはよかった。レースに安心して臨むには身体に不安がないというのは大事。

今後

ランの質量がこの程度で、普段クロストレーニングもしてない身でこのぐらいの記録が出るというのは、意外と不思議。ということは、もう少しトレーニングを見直せば3時間半までは伸びるのかな、という感覚がある。元々の体型が183cm-60kgというのも、走るには向いたものなのかもしれない。

一応、目標としては立川・昭島でハーフ90分、東京マラソンまたはかすみがうらマラソンでフル3時間45分というのを次の秋冬の目標にしてるけれども、仕事も最近忙しくなってきたりしてるし、練習の時間をどうとるかがまず重要になる。

gaznakgaznak 2009/05/06 00:27 充実した1年ですね!グロスでのサブフォーやハーフで100分切りなんて立派な市民ランナーですよ~。練習時間の確保は本当に課題ですよね。。。

yoshi41101yoshi41101 2009/05/06 01:03 k2lowさん、こんにちは。
久々のブログ更新ですね!(私も最近Twitterばかりですが。。)
次第にタイムも向上しているようでうらやましい限りです。

仕事で疲弊しているときでも、いかに走り続けるか、いかに走り出すまでの閾値を下げるかということは、大きな課題ですね。

ちなみに183cm-60kgとはなんというランナー体形!ポテンシャルはまだまだありそうですね。(自分はまだ体脂肪落とす余地有の183cm-70kg)

yassuuyassuu 2009/05/06 10:15 記録達成も素晴らしいし、練習量も忙しい中それだけ確保するとは立派です!

k2lowk2low 2009/05/06 16:46 みなさん、どうもです。

仕事の疲れは精神的なものなので、実は走った方がスッキリだったりするんですけどね。わかってても気持ちが身体を動かしてくれないことが多かったりします。

次の目標をしっかり定めて、トレーニングの質量を落とさないようモチベーションコントロールしていきたいと思います。

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