Hatena::Grouprunners

The Runner's World According to Gaznak(ランニング日誌)

2009-05-03

春の郡上

| 20:04

実家に戻り、久々で実家の自室で目覚める。陽の光により自然と目が覚めるタイプのよい寝起きだった。

裏山(大三戸山)が自治会の方々により整備され、頂上付近までの遊歩道が完成していたため、午前中そちらに登りに行く。登頂まで10分もかからないが、たけのこが途中途中で生えていてなんだかほほえましかった。

頂上からの景色は、なじみの集落にもかかわらず、こうした位置から見ることはないため、とても印象的だった。

午後からは、郡上八幡まで、小学校の同級生がやっている床屋で髪を切りに、サイクリングがてら行ってきた。コースはいつもの、郡上八幡へ南下する県道320号線沿いだ。

したたりおちるような新緑の色をパノラマで見ながら、やわらかい春の風を顔に感じて自転車をこいでいると、そのまま陶酔するかのような感覚になる。

田には水が引かれ、田植えの季節が到来することを知らせている。

八幡につくと、GWもあって、観光客の人々と多くすれ違った。僕も混じって、見慣れた光景ではあるものの、典型的な街の景色写真に収めた。

同級生に髪を切ってもらい、そのお母さん(僕も小学校時代から知っている)に顔を剃ってもらいすっきりする。途中、1こ下の味噌屋屋「大黒屋」をやっている子に会ったので立ち話。今年も青山でやる郡上踊りに出店するそうなので、その際に東京を案内することを約束する。

明宝への帰り道はずっと坂道がつづくので、なかなか歯ごたえのあるサイクリングとなる。心地よい汗を流しつつ15kmの復路を走り、家に到着。すぐに冷たいシャワーを浴びる。

夜は地元の同級生と8人で自宅前のすし屋で飲み会大阪で一緒だったTJ君夫妻とご子息も来て、わきあいあいと気の置けない(なにせ保育所から一緒ですから)面子と歓談する。

夜はまた八幡に行ってスナックで飲みなおしたところ、昼間に立ち話したばかりの味噌屋のW君も同窓会をやっており、酔ったW君に抱きつかれてしまった。

今回の走行マップ

yassuuyassuu2009/05/06 10:08実家はのどかな場所ですね。トレイルランもやり放題って感じですね。
郡上八幡・・・高速も1000円になったことだし、観光に行ってみようかな・・

gaznakgaznak2009/05/06 23:01ぜひお越しください!郡上八幡はいいところですよ~。

2009-04-26

月島・佃島・門前仲町巡り

| 19:02

朝起きてテレビをつけたら、街歩き番組がやっており、舞台月島佃島だった。そこで映っていた街並みや神社景色が印象的だったので突発的に月島までサイクリングすることに決める。

天気は素晴らしく良く、また風は強いものの、湿気は低く大変気持ちが良い。荒川サイクリングロードを、野球少年の様子など眺めながら南下して、葛西橋にあがってそこから葛西橋通りに入る。そのまま日本橋方面に向かい、途中、木場公園に入って、開かれていた蚤の市なのど様子を眺める。木場公園を出て、そのまま葛西橋通りを進み、そして清澄通りから相生橋を経て佃島に入った。

月島佃島の様子は想像以上によかった。会社から遠くもないのだが、これまで数年前に月島駅の前のもんじゃ焼きの店程度しか行ったことがなかったが、その時には気づかなかった歴史の後をいろいろと確認できた。

特に、住吉神社周辺の静謐と言っていいくらいのおだやかさは心に残った。駄菓子やに子供たちが集まっていたり、おばさんが「ごめんくださいね」といって近所の家を訪ねていたり、おじさんが鼻歌を歌いながら川沿いを歩いている景色など、高層マンションに囲まれているのが不思議な、神社周辺の低層地区だけ時間の流れがゆっくりに感じられた。

月島の西仲通り商店街もんじゃ焼の店が立ち並び、香ばしいにおいがストリートに充満していた。ここは海外からの観光客が来たらさぞかし驚くだろうと思った。

帰り道永代通り沿いを通った。途中、深川不動堂と富岡八幡宮に立ち寄りお参りをしてきた。はまぐりの焼き物屋台で売られているのがいかにもだった。

途中の立ち寄りを含めて2時間半ほど、約37kmのちょっとしたサイクリングだったが、いろんな発見があり、心が豊かになる思いだった。

yassuuyassuu2009/04/27 09:52思い立ってすぐ行くとはすごい行動力。自転車っていいですよね。十分な観光になってますね。

gaznakgaznak2009/04/27 17:16サイクリングは思ったらすぐに出られるところがいいですね。Mさんの職場に今日伺う機会がありましたので、ご挨拶するとともに、例のGARMIN時計を見せていただきましたよ。コンパクトでびっくりしました。

2009-04-11

春の荒川サイクリングロード

| 12:36

先日、デジカメを新調した。きっかけはこの2年ほど楽しんでいるオンラインゲームWorld of Warcraft)のギルドメンバーによる第3回オフ会で、メンバーの一人がリコーデジカメを使ってみえ、それがやたらかっこよかったことだった。僕が持参したボードゲームこんなふうにものすごくきれいに接写していただいた。山形浩生さんもそういえばデジカメリコーだったなぁと、その時点でほぼリコーに決定。

とりあえずヨドバシに行ったら、GR DigitalⅡというリコーデジカメがあまりにもかっこいい。しかも性能もかなりよさそうだったのでこちらに即決。ただし、ヨドバシよりネットで買ったほうが安かったので、そこでは購入しませんでしたが。

春の素晴らしい陽気が続いているので、今回は水泳ではなくサイクリング荒川サイクリングロードと、足立区内の桜が見える公園をいくつかまわることにした。

荒川サイクリングロードでよかったのはチューリップ。虹の広場のお花畑は春の太陽に輝いていて圧倒的に美しかった。また、近づくとふわりと花の香りがただよう。春の日本にいられることの幸せがふつふつとわいてくる。

今度は東綾瀬公園に。桜はだいぶ散り始めていたものの、それでも園内にたくさん植えられた桜が大変な迫力だった。桜の絨毯のように、公園内は地面も桜色一色。おだやかな陽気のなか、お昼休みの休憩をとっている勤め人の方々や、お花見を楽しむ親子や近所の奥様方が談笑しているのを見ているだけでこちらも幸せな気持ちに。

最後に、舎人公園に向かった。初めて行ったがこんなに広い公園だとは知らなかった。脚がよければぜひゆっくりと春の風を楽しみながら公園内でランを楽しみたいところだった。

舎人公園から新芝川のサイクリングロードにでて、再び荒川サイクリングロードに出る。そのころにはもう出発してから3時間ほどたっていた。

帰宅する前に近所の酒屋でサッポロ黒ラベルを6本入りパックで購入。1000円ちょいだったし、おばちゃんが発泡酒を1本おまけでつけてくれた。部屋に戻って、心地よい疲労感につつまれながら、ぐいっとビールをやると、そこには至福の世界が。1本は3分もせずなくなる。2本目、3本目、と手をだすうちに、寝る前にはもう全部飲んでしまっていました。。。またビールネタエントリが終わる(笑)

yoshi41101yoshi411012009/04/12 15:18春はどこへ行っても色とりどりで素敵ですね。湿気もないですし。
走っていて舞い散る桜や鮮やかな菜の花に時にはっとさせられます。
ランナー膝が早く完治するといいですね!

gaznakgaznak2009/04/13 16:08春は毎年めぐってくるものなのに、毎回新鮮な感動がありますよね。。。早くランもしたいです!

yassuuyassuu2009/04/16 12:35GR DigitalⅡは調子いいですか?自分もちょうど、一眼レフより小さく、コンパクトカメラ以上のものに興味をもっているところです。奇遇ですね(笑)ワイドコンバージョンレンズつけて広角にしたいんですよね。GR DigitalⅡも興味を持っていますが、似たようなGX200もより広角になるため、興味を持っているところです。

gaznakgaznak2009/04/19 18:07ほんと奇遇ですね(笑)。yassuuさんとはほしいものがよくかぶりますね。GX200も性能がかなりよいみたいですよ。私はデザインでGRにしてしまいましたが。

2009-02-08

水元公園~江戸川サイクリングロード~荒川サイクリングロード

| 15:29

天気もよいのでひさびさに自転車遠乗りをした。

水元公園は本当に広い!バードウォッチングをする人がたくさんいた。のんびり湖畔沿いを走っているとゆったりした気持ちがしてくる。

江戸川サイクリングロード荒川に比べるとコースはせまいのだが、景色は素敵。対岸を含め、緑があたりいっぱいにひろがる様子は心地よかった。

荒川では猛烈な風に襲われた。いいトレーニングだと思って懸命にこいだが、全然進まない。。。途中でいったん引き返してみたら、追い風でこれが恐ろしいほど快調に前に進む。時計と反対周りにすればよかったと後悔。あんまり風が強く、帽子を飛ばされた人がいたので拾って渡した。

合計距離 33.57km

yassuuyassuu2009/02/11 14:29自転車は、走り以上に風の影響受けそうですよね。水元公園は、気持ちよさそうな場所ですよね。川の向こう側がみさと公園なんで、逆側からよく見てました。(水元公園は行ったことありません)

gaznakgaznak2009/02/12 08:01まさにそうです。自転車は風があるとないとでは走り以上にかなり違いますね。向こうがみさと公園なんですね!

2008-12-11

サイクリングウェアを着て

| 19:51

先日、入間アウトレットモールにいって、ランニングシューズ(アシックスNew Yorkが昨年モデルで4千円近く定価より安かった!)など仕入れてきたが、かねてよりほしかったサイクリングウェアも合わせて購入した。

これまではランニングウェアを着たままサイクリングを楽しんでいたが、さすがにこの季節になると寒くて、前回も予定よりも早く切りあげたこともあったため、保温性の高いウェアを選んだ。

上下ともに体にかなりフィットしたタイプでかっこうだけは一人前(笑)。でもこうなると走りたくなるのが人情というところで、朝から走りに行った。

今回は千住から葛西方面へ荒川サイクリングロードを走り、往復するというもの。行きは風がつよく進みづらかったが、さすがにウェアの効果は高く、寒くなかった。帰りは快調で、誰もいないだだっぴろい道では40km近くスピードがでた。気持ちよかったが、このスピードは利用者の多い休日や、また平日であってもそうとうはずれのコースでしか出しちゃいけませんね。。。

合計距離 23.93km

走行時間 1:01:01

平均速度 23.5km

yassuuyassuu2008/12/16 12:34自転車もいいウェアを買ったんですね!それが、やる気につながるのはいいことですね!

gaznakgaznak2008/12/17 11:23形から入る性分なもので・・・(笑)