Hatena::Grouprunners

The Runner's World According to Gaznak(ランニング日誌)

2009-04-26

月島・佃島・門前仲町巡り

| 19:02

朝起きてテレビをつけたら、街歩き番組がやっており、舞台月島佃島だった。そこで映っていた街並みや神社景色が印象的だったので突発的に月島までサイクリングすることに決める。

天気は素晴らしく良く、また風は強いものの、湿気は低く大変気持ちが良い。荒川サイクリングロードを、野球少年の様子など眺めながら南下して、葛西橋にあがってそこから葛西橋通りに入る。そのまま日本橋方面に向かい、途中、木場公園に入って、開かれていた蚤の市なのど様子を眺める。木場公園を出て、そのまま葛西橋通りを進み、そして清澄通りから相生橋を経て佃島に入った。

月島佃島の様子は想像以上によかった。会社から遠くもないのだが、これまで数年前に月島駅の前のもんじゃ焼きの店程度しか行ったことがなかったが、その時には気づかなかった歴史の後をいろいろと確認できた。

特に、住吉神社周辺の静謐と言っていいくらいのおだやかさは心に残った。駄菓子やに子供たちが集まっていたり、おばさんが「ごめんくださいね」といって近所の家を訪ねていたり、おじさんが鼻歌を歌いながら川沿いを歩いている景色など、高層マンションに囲まれているのが不思議な、神社周辺の低層地区だけ時間の流れがゆっくりに感じられた。

月島の西仲通り商店街もんじゃ焼の店が立ち並び、香ばしいにおいがストリートに充満していた。ここは海外からの観光客が来たらさぞかし驚くだろうと思った。

帰り道永代通り沿いを通った。途中、深川不動堂と富岡八幡宮に立ち寄りお参りをしてきた。はまぐりの焼き物屋台で売られているのがいかにもだった。

途中の立ち寄りを含めて2時間半ほど、約37kmのちょっとしたサイクリングだったが、いろんな発見があり、心が豊かになる思いだった。

yassuuyassuu2009/04/27 09:52思い立ってすぐ行くとはすごい行動力。自転車っていいですよね。十分な観光になってますね。

gaznakgaznak2009/04/27 17:16サイクリングは思ったらすぐに出られるところがいいですね。Mさんの職場に今日伺う機会がありましたので、ご挨拶するとともに、例のGARMIN時計を見せていただきましたよ。コンパクトでびっくりしました。