Hatena::Grouprunners

The Runner's World According to Gaznak(ランニング日誌)

2008-03-16

湘南国際マラソン:ランニングフリークとの伴走は勉強になる

| 13:28

昨年も出場した湘南国際マラソンに今回もいってきた。前回は高橋Qちゃんがゲストランナーで、最後にハイタッチをしてもらえるという幸運を得たが、今回は当然ながら(・・・)彼女は参加せず。代わりに(?)、東国原知事や(知事選に出る前のランニング雑誌での彼の連載は割と楽しみだった)きんちゃん(ただし号砲のみ)、徳光アナウンサー(司会のみ)がいた。これはもうお祭り気分だった。

個人的にも、このRunnersグループのid:yassuuさんと、yassuuさんのご同僚のKさんと上司のM部長も参加されるなど、心細さが全然なく、大会前からとても気が楽だった。

実際、ランもそんな展開に。5kmも行かないところでKさんを目撃し、そのまま伴走。我々のランニングの支障である宮原美佐子さん(元五輪ランナー)の物まねなどしながら(先日の名古屋国際女子マラソンではバイクに乗って実況してみえました)、かなりマイペースで折り返し地点まで伴走。その後も、せっかくここまで一緒だからと、そのまま一緒に走る。

Kさんはベルリンマラソンやホノルルマラソン(これはyassuuさんも一緒に参加)に出場経験があるなど、かなりのランニングフリークで、しかも3時間30分を切る脚力の持ち主。彼について行って一番勉強になったのは「つっこみすぎない」こと。序盤は意外なほどのマイペースに思えたが、彼のすごいところはそのペースがずっと同じであること。終盤になればなるほどだんだんと他のランナーを追い抜かしていく、しかも無理なく、という展開に驚きを覚える。

互いに調整不足だったことや、ファンラン気分だったこともあって、30kmで2時間41分(ネット)。yassuuさんもそのすぐ後のゴール。

終わった後は茅ヶ崎のスーパー銭湯へ。走る間から考えていたけれども、ランニングと銭湯は僕にとっては不可分な存在です。ビールのジョッキを重ねに重ね、ゴールは12時くらいなのに、飲み終わったのは18時近くまでと、ランニング時間をはるかに上回る打ち上げでした。

ほんと、ランニングは日々の生活を豊かにしてくれます。。。

yassuuyassuu2008/03/27 20:51マラソン、お疲れ様でした!
ランニングの楽しさを実感できたレースでしたね。
また、一緒に走りましょう。

gaznakgaznak2008/03/31 13:48yassuuさん

yassuuさんこそおつかれさまでした!楽しかったですよね~。またぜひご一緒させてください!